SSブログ

佐野健治朗はパクリじゃないよ。 [時事]

こんにちは、アラフォー腐女子のアブコです。

佐野健治朗さんの問題少し落ち着いたように思いますが、佐野さん本当に可哀想です。

佐野さんは美男子ではないですがゲイ受けしそうな風貌なので取り上げてみたいと思います。

佐野研二朗.jpg


私はデザイナーの友達が沢山いますが、誰しもオリンピックのエンブレムはパクリじゃないと言っています。

それにデザイナーの人々は色々なものを参考にしてデザインしていくのは当たり前なんだそうです。

書店に行けば参考にしてねという目的で出されたデザイナー向けの本は山ほどあります。

トートバックの件は、事務所の誰かがやってしまったもので佐野さんがそこまで管理するのは難しいかと思われます。

私も昔絵を描いていて イラストレーターという雑誌があって一般公募で賞などが紙面上でいただけるのでせっせと出していましたが、超有名な海外のアーティストの作品をそのままパクった方が賞をとられていて、審査員の方何をみれるのだろう?っとビックリしましたもの。だから佐野さんがどこかのHPで使われていた画像を社員の人が引用しているなんて見つけれるほうがビックリです。

デザインは似たものやモロパクリとかそんなものは星の数ほどあります。

それを叩かれて本当に佐野研二朗さんが気の毒でしょうがないです。

だって家族の写真までネット上に流れ叩かれるんですよ。だからそれに耐えかねて佐野さんは自らパクってないのに辞退したわけです。

自分の事だけならいいけど家族までそんな目にあったら本当にたまったもんじゃないでしょう…。

[PR]





日本だけでないのでしょうがインターネットの普及で色々な情報が入手できたり発信できたりするものだから言われもない事で中傷され生活に支障が出てしまうのは本当に問題だと思います。

人間らしい生活ができなくなったと佐野さんがおっしゃってましたが、世の中には酷い事をする人がいるものだなぁ…と思ってしまいました。

イタズラ電話が佐野さんのデザイン事務所と名前が似た事務所にもかかっているそうです。

自分の素性がわからないからきっとできるのでしょうが、それも立派な犯罪だと思うのでそういう方々をとりしまっていただきたいものです。

私は以前フリーダイヤルで繋がるコールセンターで仕事をしてましたが、フリーダイヤルだからイタズラ電話も多く毎日かけてくる人もいました。

非通知でかければ素性がばれないと思ってやっていたのだと思いますが、実際は警察が調べればすぐわかるのですよね。結局そのイタズラ電話の人は捕まっていてニュースでそれをみてビックリしましたものね。

だから自分がやってるからわからないと思ってやってる事も実はネットの書き込みだって調べればすぐ足がつくのです。だから佐野さんに嫌がらせされている方気を付けていただきたいです。

佐野さんがそれほど誹謗中傷にあい嫌がらせを受けるような事をしたのでしょうか?

そいう嫌がらせをする人って自分は正義と思っているのでしょうね。

きっと実生活でも自分より弱い立場の人には尋常でない事するような人でしょうし、ファミレスとかでふんぞり返って横柄な態度とかするような人なのだろうなぁと思います。

そして絶対に貧乏だと思います。佐野さんのようにデザイナーで成功してお金持ちな人に対してそうとうな嫉妬をしているのでしょう。

私の心の中にもそういう醜い面は勿論あるのでその嫌がらせをする人達を私も責められないですけど、でもきっとそういう事している人達は不遇な人達なのだろうなぁと思います。

佐野さんの東京オリンピックのエンブレム、ベルギーの劇場のデザインに似てますが、これってとても伝統的というかこんなデザインいっぱいありますよね。タイポグラフィーの本とかみたら沢山でてきそうですし、昔デザインの勉強していた時にやってた平面構成とか思い出しました。

なので綺麗にまとまったシンプルなデザインなのでパクリも何もあったものじゃないと思います。

東京オリンピック.jpgベルギーの劇場.jpg

何かの番組で、ルイビトンのデザインなんて日本の家紋のパクリじゃない?っておっしゃってましたが、確かに家紋でそっくりなものありますものね。

今さらそれを日本人がパクリじゃないか?なんていってもルイビトン側はじゃあ辞めますなんて言わないですものね。

佐野さんに恨みのあるかたが今回の件煽ってしまったのでしょうか。

これからの佐野さんの行く末を考えると心配になります。デザインの仕事がもうできなくなってしまうのではないか?きっとデザイン事務所で働く人々も仕事を失ってしまったのではないか?と色々と考えてしまいます。

でも次のエンブレムのデザインとして選ばれた人はそうとうなプレッシャーでしょうね。
エンブレンムなんてきっとどんなデザインにしても似ているものは絶対にでてきてしまいますものね。

直線と曲線のみで東京オリンピックを想起させるものを考えるのですよ。そう思うと佐野研二朗さんのデザインはとても良くできていると思います。

私の友達がデザイナーとしては超有名アーチストのCDジャケットのデザインをしていて、ついこの間大学でレクチャーしているのを聞きにいったのですが自分が参考にした元ネタの話を生徒の前でしてましたものね。

分かる人がみればすぐわかるパクリようですが、そのパクリにもデザインに意味をもたせる為にやっているので、訴えられる事もないでしょうし元ネタはこれだって堂々と言ってました。

音楽だっていっぱいありますよね。これパクリでしょ?って感じの。でも元の人はパクったでしょ?なんていいませんよね。

本当に今度の佐野さんのエンブレムの件は可哀想ですし佐野さんはパクってないと私は思います。

[PR]







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。